2015年6月24日水曜日

留学にいって気付いたこと①

今日は留学生活を通して感じたことを少し書いておこうと思います。

留学生活を通して一番良くわかったとは、”自分について”です。

留学当初、英語力が足りず、なかなか友達とも会話ができず、また授業にもなかなかついていけなかったころ、自分にはなにが足りないのかということを一生懸命に考えました。

簡単にまとめると、
(なぜ会話や授業についていけないのか)

①英語力
そもそも英語力が足りていませんでした。留学先の大学が定める英語力試験の基準を満たしているのだから、まあ何とかなるだろうと思っていました。しかし、当初は全くついていけませんでした。特に留学以前からリスニング力が課題だったので、リスニングで苦しむことが多かったです。

②アメリカの文化について知らない
大学にいると挨拶としてHow's it going? や What's up等のスラングや特有の表現がしばしば使われることがあります。たとえ長文などを読みこなす読解力などがあっても、特有の表現や、その表現が使われる場面を知らないと苦しむことがありました。

③自分はそもそもあまり会話をしない
これは自分でも笑ってしまう結論でした。リスニング力も上がってきて会話力も少しずつ改善してきたころ、ある一定のレベルで自分の成長を感じなくなりました。いつも同じようなことを話していたり、会話が短かったりと英語力以外のところで悩んでいました。そしてあるときふと気が付いたのは、自分は日本語で話しているときも、このくらいのことしかはなしていないじゃないかということでした。それに気づいてからは、心が少し軽くなり、心に余裕をもって少しづつ会話のトピックを探したり、自分なりに振る舞えるようになりました。
 
④知識がない
アメリカ人と会話をしていると、よく日本について質問されます。名前ぐらいは知っているけど他のことはさっぱりということが多くなってしまって、結局分からないと答えて会話が止まってしまいます。質問されて初めて、自分は日本のことについて全く知らないということに気付きました。

まだあると思いますが、いま思いつくのはこんなところです。
③の気づきをきっかけに、自分のことについて考える時間が増えました。特に将来のことについて(また今度書きます。)


2015年6月22日月曜日

spring term 終了

spring term 終了と同時に南オレゴン大学での学業も終了しました。

今学期は正直に言って学業にあまり力は入れなかった気がします。(笑)
その代わりに、たぶんアメリカでしか一緒に過ごせないであろう友達と長い時間一緒にいた気がします。クレーターレイク、オレゴンケイブ、ポートランド、オレゴンコースト(あとでまた書きます)などいろいろなところに行きました。

勉強は少しおろそかにしてしまいましたが、日本に帰ってからもう一度頑張ろうと思います!

今学期の一番の成果はTeaching English Learners という授業をこなしたことだと思います。400番台の授業だったので、正直どうなるかと思いましたが、教授がとても良い人で、何とかなりました。これもまた別の記事で時間をかけて書きたいと思います。

秋学期が終わったころに、絶望を感じたという記事を書き、今後どうなるのだろうと思いましたが、なかなか楽しく終わることができたのではないかなと思います。

留学終了..?


 結局このブログはほとんど書くことができませんでした。
どうやらブログを書くことは僕の性格に合わないようです。

しかし、記憶が新鮮なうちに自分の記憶を書き記しておきたいのと、これから南オレゴン大学に行く学生に少しでも情報を残せるように写真などを見ながらいろいろと書いておこうと思います。


①旅行した場所
②自分が感じたこと、考えたこと
③南オレゴン大学の学業、生活について

この辺を短い記事でまとめながら書いていこうと思います。

少しずつ更新していきます。

2015年4月14日火曜日

winter term を振りかえって

しばらく更新していませんでした。すっかり忘れていました...

winter term はずっと勉強をしていた覚えがあります。。。
毎週末図書館に向かう途中、「なんでこんないい天気なのに図書館に閉じこもって勉強しなきゃいけないんだろう。」って考えていた記憶が一番大きいです。笑
おかげで成績はめちゃめちゃよかったです。
ついでにライティング力とリーディング力が割とついたかなと感じる今日この頃です。

課題だったリスニング力ですが、6か月くらいたってやっとほとんど分かるようになりました。クラスで苦痛を感じることがなくなりました。笑 グループワークはまだまだ難しいですが。。。

色々あった冬学期でしたが、忘れてしまいました!!!!
思い出したらメモみたいにこのブログに書き足していこうと思います。

1つだけ思い出したこと!!
春休みにシカゴに行こうとしたら、飛行機がオーバーブックされてしまっていけませんでした。
6万のチケットだったのですが、13万の小切手になって帰ってきました!!!!
これはこれで面白い経験でした。

もう少し書こうと思っていましたが、テニスに行ってきます!!!

今学期は出来るだけ更新頑張ります。

2014年12月26日金曜日

Merry Christmas!

Merry Christmas!
 おそらく投稿の時間は26日になっていると思いますが、時差の関係でアメリカ(オレゴン州)はクリスマス当日です。
 今日はクリスマス。なんとサンタクロースが来てくれました!(ルームメイトの両親です。ありがとうございます。)朝起きてみると、クリスマスツリーの下にプレゼントが!!!
こんな本格的なプレゼントのされ方は初めてで感動しました!

 今日は久しぶりに天気がとてもよかったので、散歩に出かけました。なんか買い物でもしよーかなと思って商店街の方に出かけてみると、なんと店が全て閉まっている!本当に全部(笑)マクドナルドですらしまっている!!完全に日本の感覚でしたね。
 
 というわけで散歩した時の写真を2枚…。

 もう少し書こうと思いましたがめんどくさくなってしまったので終わりにします。










 This post might be posted on 26th in Japan, but actually I am writing this on 25th in America; it is because of time difference. And I got a present from Santa! When I got up and go to living room, I found the present underneath Christmas tree! I was impressed that presents were wrapped up and it was so awesome!
  It was finally fine today, so I went for a walk. I was going to buy something, but I found all store close today, even McDonald lol.





2014年12月21日日曜日

冬休みのできごと

 南オレゴン大学は冬休みに入っております。冬休みは大学のルームメイトの自宅にお邪魔させていただいています。実は私のルームメイト、昨年交換留学生として、信州大学に来ていました。イケメンです。(笑)

 彼のお宅でリラックスした日々を過ごしていますが、昨日彼の父親が働いているある高校を訪問しました。訪問といっても数人の生徒と話しただけですが…。

 アメリカの生徒って日本の生徒とかなり違いますね。簡単に一般化は出来ませんがあくまで傾向として。なんといってもフレンドリー!ガンガン質問が飛んできますね。最初は大体相手を褒めるところから始まります。「その靴かっこいいね!」とか、「あなたの時計好きよ。」みたいな。それから好きな食べものとか、好きな天気なども聞かれました。こういった質問にもだんだん慣れてきていたので、油断していると、どんどんと難しい質問になっていきます。

 例えば…
「日本とアメリカの間の文化の違いで、もっとも驚いたものは何?」
「今日本の通貨はどのくらいの価値があるの?」
「日本の政治の仕組みはどうなっているの?」

 日本について質問されると、「あ、自分は日本について何にも知らないんだな」といつも感じます。実はこういった質問を何回かされているので次までに用意しておこうと思うのですが、めんどくさくなって考えていませんでした。
 きっとある程度の知識があれば自分なりに英語で伝えられるはずなんです。(というかそう思いたい。笑)きっと文法とかはめちゃくちゃになるし、ゆっくり話すことになると思いますが。
 ただ何も知らないと、英語で話すというところまで届かなくて、「ごめん知らないや」でその話題が終わってしまいます。これはもったいないことをしたなと感じました。

 日本についてもっと知ろう!というのが今回得た教訓でした。(アメリカに来る前から散々言われましたが。笑)

 体験して初めてわかる!!!!ということで。



                                                           3D ptinter!!







 Winter Break has already begun in America! I am staying at my roommate's house during winter break. Surprisingly, he was studying at Shinshu University last year. He is good-looking lol.

  I am spending days with lazy, but yesterday I went to a high school that his father works at. I talked with some students about Japan and ourselves.

 I felt American students are significantly different from Japanese students. The most biggest difference is, I think, friendliness. American students had a lot of questions about Japan and me. Our conversation began with some compliments like "I like your shoes" or "I like your watch, its cool." They asked me what weather do you like and what food do you like at first. I got used to answer these questions but questions was getting difficult.

For example
What made you surprised about differences between America and Japan?
How valuable is Japanese currency?
Tell me about politics in japan      (確かこんな感じだったはず、忘れてしまった。)

  Whenever I am asked about Japan, I realize that I do not know Japan very much. Actually, I have got these questions before and I thought I had to prepare answers for them, but it was kind of troublesome.
  I think (hope) that I can answer if I have some knowledge about them with my English skill though it might be not correct grammar and I may speak slowly. However, I did not know very much, so I could not even speak anything about some topics. I should have learned Japan more.

  From this experience, I got a lesson that I have to learn about Japan, which some people actually had told me sometime.

  We (I) do not realize a important thing until we experience that.

2014年12月20日土曜日

ブログ始めます!

 初めまして、菊原健吾です。信州大学の交換留学制度を使って、南オレゴン大学というアメリカにある大学に留学中です。
 実は留学を開始してすでに3カ月が過ぎてしまいました。本当はブログを書くつもりはなかったのですが、いくつかの理由で書き始めることに決めました。
 理由は単純で、体験したことを後から思い出せるようにです。もう3か月過ぎてしまいましたが、
これからできるだけ頻繁に体験したこと、自分が考えたことを書いていきたいと思います。

 

 最初に3か月間にあったことを簡単にまとめます。

教育実習終了

出発(前々日まで全く準備していなかった)(笑)

アメリカ到着

英語が全く聞き取れず日本に帰りたくなる。(1か月くらい)

友達も増えてだんだん楽しくなってくる(キャンプ、ハロウィン、クリスマスなどの行事)

期末テストを乗り切る

Winter Break!(Now)  12月19日現在


 アメリカに来てしばらくはかなり落ち込みました。全然聞き取れません。もっと勉強しておけばよかったと後悔しました。この辺は留学体験記に書いたので少し省略。落ち込みましたが、友達もできたり、自分なりに勉強もして、少しずつ自信を手に入れ始めている今日この頃です。しかし、最初は留学したことを本当に後悔しました。10カ月でどうにかなると思えなかったし、今も思っていません。(笑)でも今は割と吹っ切れて、できることをできる限りやっていこうという気持ちです。ネイティブ同士で会話しているときに話に参加できない惨めさも良いモチベーションになっています。

 キャンプやハロウィンなど楽しい思い出もたくさんあります。はじめて仮装にも挑戦しました!

 実は留学している最中に思ったことがいくつかあったので書こうと思ったのですが、メモを寮においてきてしまったので、また今度書こうと思います。自分自信のことや、英語の学習について考えました。留学を通して英語力を手に入れることが一番の目的ですが、日本にいたら考えなかったであろうことを考えられたのも1つの収穫かなと思います。




以下英語
ライティングの練習として書いたことを英語で表現します。ただの練習なので気にせず読み飛ばしてください

初めまして、菊原健吾です。信州大学の交換留学制度を使って、南オレゴン大学というアメリカにある大学に留学中です。
 実は留学を開始してすでに3カ月が過ぎてしまいました。本当はブログを書くつもりはなかったのですが、いくつかの理由で書き始めることに決めました。
 理由は単純で、体験したことを後から思い出せるようにです。もう3か月過ぎてしまいましたが、
これからできるだけ頻繁に体験したこと、自分が考えたことを書いていきたいと思います。

Hi, I am Kikuhara Kengo. I am staying in Oregon, America to study abroad. It has already been three months since I came here. Actually, I was not going to write about my life in America with blog, but I will for a reason. It is very simple; I would like to record what I experienced and thought. I am going to write about this as often as I can.  


アメリカに来てしばらくはかなり落ち込みました。全然聞き取れません。もっと勉強しておけばよかったと後悔しました。この辺は留学体験記に書いたので少し省略。落ち込みましたが、友達もできたり、自分なりに勉強もして、少しずつ自信を手に入れ始めている今日この頃です。しかし、最初は留学したことを本当に後悔しました。10カ月でどうにかなると思えなかったし、今も思っていません。(笑)でも今は割と吹っ切れて、できることをできる限りやっていこうという気持ちです。ネイティブ同士で会話しているときに話に参加できない惨めさも良いモチベーションになっています。

 キャンプやハロウィンなど楽しい思い出もたくさんあります。はじめて仮装にも挑戦しました!

 実は留学している最中に思ったことがいくつかあったので書こうと思ったのですが、メモを寮においてきてしまったので、また今度書こうと思います。自分自信のことや、英語の学習について考えました。留学を通して英語力を手に入れることが一番の目的ですが、日本にいたら考えなかったであろうことを考えられたのも1つの収穫かなと思います。

I had felt disappointed for a while after coming to America because I could not hear and understand what people said. I felt I should have studied more. But I have come to get confidence to some extent. That is because I made some good friends and I gradually improved my English. At first, I really regretted I had came here. I did not think I could be a good user of English in 10 months and even now I do not lol. But I decided not to be worried about that anymore. Instead, I will do what I can do. I cannot follow conversation that native speakers have, but which even becomes good motivation to learn English.

I have also wonderful memories that I  went to a camp and I tried to wear a costume on Halloween for the first time.

I was about to write what I thought, I forgot bringing my memos, so I am going to write about it someday. I am going to mention about myself and the  way to learn English. Though improving my English skills is main purpose of study abroad for me, it is also worth thinking to try to find what I did not know about myself.